発達障害薬剤師の日々迷走

発達障害(ADHD・ASD)と診断された薬剤師が生きる道を模索するブログ

発達障害薬剤師だけど今後の人生が詰んでいる

発達障害薬剤師のくまこです。

このブログでは、発達障害と診断されてしまい「薬剤師に向いていない」と宣告されてしまった薬剤師が今後どうやって生きていくか模索する様子を記録していきます。

発達障害の方もそうじゃない方も、薬剤師の方もそうじゃない方も、読んでいろんな意味で胸に残るようなブログになったら面白いかなと思います。

今の人生が色々な意味で詰んでいるので「こんなヤバイやつがいるのか」と笑っていただけたら幸いです。

発達障害薬剤師くまこについて

アラサー独身女。先日まで働いていましたが持病のうつ病が悪化し現在休職中。今は療養しながら薬剤師の求人を探したり障碍者枠での求人を探したりして、自分の次に行くべき道を模索している最中です。基本的にメンがヘラっているので、時折わけのわからない行動に出てしまうこともあります。今は薬でだいぶ落ち着いていますが、半年ほど前まではかなりひどい状態でした。自分をだましだまし働き続けていましたが、限界が来てしまったため、今は職場に行くこともできずぐったりしています。

 

ASD/ADHD診断済み

数年前に発達障害自閉症スペクトラムADHD)の診断がおりました。仕事のトラブルがとても多く、それゆえに精神的に病むこともとても多かったのですが、それを医師に相談したら「もしかしたら発達障害なのかも…」と言われました。いろいろテストを受けた結果、ASDADHDの傾向を両方含む薬剤師であることが明らかになりました。言われてみれば、いろいろトラブルが多かったのです。持ち物をすぐなくす、忘れ物をする、時間を守れない、異様なこだわりがある、コミュニケーションが苦手、手先の細かい作業が苦手…職場で常に誰かともめていて、常に頭を下げていました。がんばっているつもりなのにうまくいかないことがとても多くて、もう自分で自分が嫌になって、病んでしまいました。そのあと発達障害の二次障害らしきうつ病を罹患。職場に行くこともかなわなくなって休職してしまい、いまは療養生活です。

 

薬剤師に向いていない

主治医から言われたのは「薬剤師にあなたは向いていない」ということでした。もう目の前真っ暗ですよね。6年間必死こいて薬学部に通って卒業して、必死で試験も合格して免許をとったというのに「薬剤師に向いていないから違う仕事を探せ」って言うんですから。わたしの勉強に明け暮れたあの日々を返せって話ですよ。医師いわく「薬剤師をやる限りミスやトラブル、うつ病からは逃れられない。もっと責任の軽い仕事を探せ。薬剤師は今のあなたには重すぎる」ということでした。しかしわたしは薬剤師以外の仕事を知らない人間です。いまさら薬剤師以外に何ができるというのでしょう……ただ言われてみれば仕事が遅い、調剤が遅い、患者さんを怒らせている、と怒られてばかりのぽんこつ薬剤師でした。これはただ単に自分が仕事ができないだけだと思っていたのですが、まさかそこに発達障害が絡んでくるとは思ってもみませんでした。

 

製薬会社→薬局→「向いてないよ」

新卒で就職したのは製薬会社でした。品質管理の部署に配属されたのですが、手先の細かい作業が求められ、ミスを連発しました。最初のころこそみんなフォローしてくれたりアドバイスしてくれたりしたのですがわたしの度を越えた不器用さに閉口してしまい、最後の方は全員無視って状態でした。わたしはわたしで「ここにいていいんだろうか?」と不安がたまりたまって気持ち悪くなり、職場で泣きそうになったこともありました。

結局品質管理からデスクワークの部署にまわされたのですが、そこでもぽんこつぶりをいかんなく発揮。コールセンター業務だったのですが、電話対応が致命的に下手。何百回練習してもまったく上達しない。お客様をなだめるどころか怒りの炎に油を注ぐ発言ばかり。先輩には「なんでそこでそういうこと言うの!!」と咎められることも多く、また「わたしはここにいていいのだろうか」とノイローゼ状態。そこでの業務も長く続かず「そうだ薬剤師になろう、わたしは薬剤師の免許を持っているのだ」と考え直すことになります。

 

しかし薬局薬剤師に転職してもぽんこつぽんこつのままでした。簡単なピッキングもミスが多い、薬を取り違える、規格を間違える、手が震えてスパーテルが持てない、正しく計量できない、計量したあとの薬瓶をもとの場所に戻さない…などのひどい行動が目立ち、薬局長にこっぴどく怒られます。「本当に6年制薬学部を出たの?!後輩のほうがもっとちゃんと動いているよ」としかられ、こちらは返す言葉もなく縮こまるしかありませんでした。

 

そんな顛末を主治医に伝えると、主治医は簡単に「あー、薬剤師はあなたに向いていないと思いますよ。転職したらいかがですか、薬剤師以外で」と言いました。……薬剤師以外…今まで考えたこともなかった選択肢…果たしてそこでわたしはちゃんと役割を発揮することができるのだろうか…

 

詰んでいる発達障害薬剤師

何をやらせてもミスばかりで怒られてばかり。年のわりに何も成長しないのがわたしです。こんな詰んでいる発達障害薬剤師が今後どのように人生をサバイヴしていくつもりなのか?その様子をこのブログに書きたいと思います。